∧( 'Θ' )休学とハーモニカ海外演奏( 'Θ' )∧

大学を2年間休学した人の末路日記

やりたい事に素直になれる海外生活٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

海外に来て最も後悔したこと(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

f:id:smallworld1013:20180719115955j:plain

 

海外生活において先見を立てる事はとっても大切です。

自由な選択の毎日なので。

その中で、わたしが得た教訓をここに残しておきます。

 

留学前に立てたスケジュール

2017年10月NewZealand Wellingtonに1ヶ月半 Aucklandにに1ヶ月半語学学校に通う。

Australia Melbourneに渡りさらに2ヶ月間ビジネス英語の対策

Australiaの各都市の旅行を楽しみつつ職を探す。

職が見つかったところに移住。

2018年12月ぐらいに帰国。

 

 

ワーホリの人に対しても、渡航後すぐに学校に通い、ホームステイをすることを前提に話されるセミナーに通い詰めた結果、このような予定になってしまいました。

 

自分のやりたい事はもちろん変わって行くもので結局はオーストラリアの学校入学日を遅らせました

というのは、英語をマイペースに学びたいのとニュージーランドを旅したくなったのが主な原因です。

(学校は好きでしたが、払っているお金と自分の得ている知識が釣り合っていないような気がしました)

 

そして、エージェントを仲介して申し込みをしてしまうと、変更をする場合変更手数料というものが大量にかかってくるんですね〜

私の場合、変更料32000円でした!バッパー20泊分!

 

加えてエージェントで紹介されるホームステイ代、授業料は高めです、、、

 

海外でも自分でホームステイや語学学校の契約はいつでもできます。

なので、ワーホリの方には日本で語学学校の予約、ホームステイの契約をするのではなく、こちらに来てからでも、自分で自分の生活を好きなようにオーガナイズする事を私は強く推奨します!毎日、積極的に人に会えば色んな刺激を受けて、やりたい事はどんどん発展してきます。

 

こんな自由すぎるワーホリ友達

☆クライマー
この方は一切エージェントには頼らず、こっちで車(家)を買って、アドベンチャー系のmeetupに参加したり、仲良くなった外国人とお山に挑むという生活してました。面白すぎ!
 
☆ストリートパフォーマー
海外をアッチコッチ移動する旅人です。手に職を持つ優位性を彼から学びました。
 
☆ウーバーイーター
自称☆ 日本人で最もウーバー宅配をした人物 in Australia(総計約1000回)
英語習得にはそこまで執着してなくて、ただ大学生活、春休みの中の春休みをしにきた子。
 
☆ユーチューバー
大学を休学して、メルボルンの魅力をyoutubeで伝えるためだけに来たコンビ。
 
海外生活は人の性格、趣味、野望の数だけ種類があります。
 仕事や学校から日本文化から離れられるせっかくのワーホリ、とても貴重だと思います。
自分のやりたくないことはやらなくていいんです。
 
 
無料で英語を学べる憩いの場
f:id:smallworld1013:20180719120015j:plain

海外生活で英語力は確かに必須です。だからといってわざわざ学校に通う必要はありません。

積極性があれば英語は無料で学べます!だって外国だもの。

 
 
もし、
①お金を節約しつつ英語力をマイペースに上げたい
②自由が好きな人
③自分から行動を起こせる人
④時間がある人
この辺に当てはまる人はエージェント行かず、とりあえず海外来てほしいです。
 
① langage exchange
行く国にも寄りますが、大きなCityでは基本的にlangage exchangeと呼ばれる、英語を勉強する者同士の交流の場が必ずあります。教会、語学学校、カフェ、バーなんかで開催されます
そういった交流の場を見つけるのはmeet upというアプリケーションがあります。
 
また、海外にていきなり英語だけの会話に躊躇してしまう場合は日本語のExchangeが良いと思います。それは、現地の日本人や、留学生、現地人で日本語を学んでいる方と日本語、英語を教え合ったりするイベントです。ここには当然、日本大好き、日本人好きって言う人がたくさん来てるので、自然と会話が盛り上がります。加えて、日本人の友達や日本人と友達になりたいローカルの方と友達になる事が出来ます。
 
 
② HelloTalkやCouchsurfingアプリ
それぞれ言語学習アプリ、旅人向けアプリです
 
 
まずは人脈を作りましょうということで学校に通う方は多いと思いますが、そうしなくとも
十分に英語学習、友達を作る事はできます!
学校に通う以外にたくさんの選択肢はあります。
 
英語の向上+a(自分なりのやりたい事)
わたしなりの海外生活のススメでした〜
 
 
現在、オーストラリア縦断の旅が終わり、バックパッカーでひきこもってます
写真もっと見たい方はこちらへ〜