∧( 'Θ' )休学とハーモニカ海外演奏( 'Θ' )∧

大学を2年間休学した人の末路日記

久しぶりのcityライフ。

Christchurch City生活
 
NZ南の島に来る前、
旅行してきた友達からは
Christchurchは震災の復旧活動が続いていて、
つまんなかった、観光地じゃないね、
って言われてどんなものかと思ってた。
 
だけど、私の目にはとっても素敵に映ってましたよ!!
おすすめです!
 
 
確かに町を見ると工事現場だらけで
震災は確か7年前なのに復旧おそい、、、
って感じではありましたが
 
 
イギリス調な町並みでとっても奇麗です。

f:id:smallworld1013:20180406075136j:plain

至る所に教会、おしゃれなBAR、路面電車、、、٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

f:id:smallworld1013:20180406075134j:plain

 
あと、感動したのが図書館。
税金が高い分、公共施設は充実していて、
屋根の形が斜めっているガラス張りの図書館。
しかも無料プールと芝生付き。
 
絵本の読み聞かせも行われていて、子どもに交じって聞いてました。
 
 
 
私がもっと好きだったのは郊外!
そこには個性的なお家がたくさんありました。
お庭がとっても広く、そこを各家庭ごとに、見事にアレンジしてました。
 
ハンモック置いたり、
ガレッジにバスケットゴールをつけたり
色とりどりにガーデニングをしたり
BBQセット置いたり
 
雰囲気も
ジーな感じだったり、ガラス張りのスタイリッシュな感じだったり
 
全面ガラス張りのリビング(外から丸見え😜)だったり
 
あと、全体的に色もカラフルです。
 
 
 
日本の家屋はまわりの家の雰囲気や色と似せて、
色彩調整しているのを色彩検定1級で習ったけど、
やっぱり、色っちゅうものはせっかく性格を表現できちゃうツールなんだから
一番お金かける家ぐらい自分らしくしてもいいじゃなーい
と思いました。
 
 
道路は広くて、サイクリングロード完備。
車からは一度も”f**k” だの”sh*t”
言われず平和にサイクリング出来ました。
(歌ってたから、変人だと思って言えなかったのかもしれないけど)
 
 
そして、さあさあ芝生については
星5つです。
道路の横にずーーーっと芝生あったり
公園も町の至る所にたくさんあって
いつでも眠くなったら寝転がれます。

f:id:smallworld1013:20180406151526j:plain

 
特に町の中心部のおっきな
植物園は何時間でも寝転がっていられますな。
 
 
 
 
とある1日、長距離サイクリングに出かけました。
7時間走行で折り返し地点は干潟?
こちら走行ルート👇

f:id:smallworld1013:20180406075133p:plain


誰もいない、広がる干潟の上で自転車を押してたときは
なんの為にNZに来たのかわからなくなってました。
 
 
 
 
一緒に住んだのは
ダンス大好きおじさんと
日本大好きタイ人
 
この前上げたファームステイと同様に
午前中に3時間のお仕事
(本に番号振り、食器洗い、芝刈り、落ち葉掃きEtc)
 
お金のやり取りが一切ないので気持ち楽です。
その代わり一生懸命に働かなくてはならないので
プレッシャーがあります。
 
 
 
現在メルボルンにて職と家を探しています!